バイオマス原料および原料の構成割合が同じであれば、サイズ違いはひとつの申請にまとめることが可能です。

日本国内流通を目的として製造される商品を認定対象にしています。海外で製造される商品であっても国内流通商品であれば申請可能です。

ただし、海外向けにのみ製造される商品の場合は、バイオマスマークの表示できません。

バイオマスマーク事業実施要領_第4_4

https://www.jora.jp/wp-content/uploads/2023/05/mark_youryou.pdf

バイオマスマークの認定申請から認定及び使用までの手続きは以下のとおり
です。
① バイオマスマークの認定申請書提出
② 事務局による認定申請書類事前確認
③ 審査委員会による審査
④ 申請商品のバイオマスマーク認定
⑤ バイオマスマーク使用契約の締結
⑥ 認定番号とバイオマスマークの供与
⑦ バイオマスマーク認定商品へのバイオマスマーク使用

バイオマスマーク事業の実施細則

申請受付締切日から2ヶ月程度です。
ただし、認定審査のスケジュールがありますので、これに沿って申請願います。
毎月の20日(休日の場合は直前の営業日)を申請書類の受付締切日としています。
例えば、受付締切日が8月20日の場合は、10月中に結果通知を予定しています。
なお、申請書類は審査前に事務局で確認を行いますので、提出期限に余裕を持っ
て提出願います。

審査スケジュール等はこちら

様式1~3の申請書類、原料についてのSDS・バイオマス割合証明等がの提出が必要です。

様式1はどのような申請内容であるかの概要、様式2は申請商品を構成する原料名と構成割合、様式3は様式2をもとに算出したバイオマス
度について記入願います。

また、審査には審査料が必要です。

入会の必要はありません。